yuukunandnonchanmama’s blog

極低出生体重児の娘のことを中心に書いています

鬼滅の刃のキーホルダー(ハンドメイド)

こんにちはoneです。 今日は今大人気の鬼滅の刃のキーホルダーを手作りしようと思います。 (材料) ぷっちょ(鬼滅の刃) 写真が入るキーホルダー(ウォンツで購入) 両面折り紙(ウォンツで購入) はさみ 両面テープ シャーペン ①写真が入るキーホルダーのフタを尖…

野菜作り

おはようございますoneです。 今年の1月に主人の父親が病気でなくなりました。主人の父親と母親は果樹園をして出荷していました。梅、文旦、びわ、栗、みかん、柿、ブルーベリーなどを出荷していました。特に、ブルーベリーは甘くて娘の大好物でした。 現在…

マダニ

こんにちはoneです。 今日は、朝からマダニに足をかまれました。足が痛くてティッシュでマダニを潰して、取り除きました。ティッシュを見ると、ダニがつぶれて血だらけでした。 すぐに実家の父に相談さしたら、「マダニに刺されて、熱がでて死ぬ人もいるから…

井門書道教室

こんにちは✨oneです。 昨日は書道教室でした。大好きな条福の課題…。何の練習もなくいきなり条福の紙に書きました。隣では早苗先生が見事な筆さばきで書かれていました。私はお手本を見ながら書くものの線に強弱のないベッタリとした線になってしまいました…

簡単朝食

今晩はoneです。 今日は(もう昨日)我が家の簡単ピザトーストの作り方を書こうと思います。 (材料 4人分) 食パン(6枚切り) 4枚 ドマトケチャップ 適量 玉ねぎ 適量 パプリカ 適量 コーン(缶詰め) 適量 ベーコン 適量 溶けるチーズ 適量 ①容器にキッチンペーパ…

井門書道教室

こんにちはoneです。 昨日は約20年ぶりに書道教室に行きました。久しぶりの書道は縦も横も線が上手に書けませんでした。でも、書道をするのはとても楽しかったです ひらがなは硬筆では得意ですが、書道で書いたのは初めてでした。 私が通うのは日本習字 井門…

カラーサンドアート

今晩は🎵oneです。 娘は前回作ったカラーサンド(青系)の残りとメラミンスポンジ、100均で買ってきた造花と容器を使って、カラーサンドアートをしました。さらに、ピンク系も同様に作りました✨ 結局、4個の作品が作れました♥️ピンク系を一個写真撮るの忘れてい…

カラーサンドアート ブルー系

こんにちは😃oneです。 昨日、娘がカラーサンドアート(ブルー系)を作りました。思った以上に上手にできて、娘は大満足‼️今度はおばあちゃんの為にピンク系を作る予定です。

カラーサンドアート

おはようございますoneです。 この前、娘とユーチューブ(かんあきチャンネル)を見ているとカラーサンドアートを母の日用に作る動画がアップされていました。姉弟4人で個性溢れる作品が出来上がっていました。 私が娘に 「のんちゃん、カラーサンドアートのキ…

いわしのフライ

おはようございますoneです。 娘は困ったことに魚嫌いです。私は煮魚、焼き魚が大好きですが、娘が食べてくれないので作りません。よく食べてくれるのは、マヨネーズ焼きやフライです。昨日は、初めていわしのフライを食べさせました。 いわしの頭をおとして…

極低体重出生児の娘 その2

おはようございます✨oneです。今日はその1の続きを書いていきます。 娘はNICUに2ヶ月入院しました。入院中、最初は保育器に入っていて触ることしかできませんでした。しばらくして保育器からでると、オムツを代えたりミルクをあげたり抱っこすることもでき…

公園

こんにちは。oneです。 昨日は、天気がよかったの久しぶりに子供達と公園に遊びに行きました 家から車で10分のところにある大きな松が沢山ある公園。自然の中はとても癒されます。 コロナウイルスで小学校が休校になり、ずっと自宅待機だったので久しぶりの…

極低出生体重児の娘 その1

初めまして。現在、8歳の双子(男の子と女の子)を育てているoneです。 この前、テレビで小さな赤ちゃんを育てているママが「みんながあたりまえにできていることが、うちの子は出来なくて辛い…」と泣いていました。 私の娘も体重1299グラムで生まれました。こ…