yuukunandnonchanmama’s blog

極低出生体重児の娘のことを中心に書いています

いわしのフライ

 おはようございます🎵oneです。

 

 娘は困ったことに魚嫌いです。私は煮魚、焼き魚が大好きですが、娘が食べてくれないので作りません。よく食べてくれるのは、マヨネーズ焼きやフライです。昨日は、初めていわしのフライを食べさせました。

 

 いわしの頭をおとして、内臓出して、洗って、手開きして、骨の部分を包丁でおとして…魚って処理するのに時間がかかるから大変ですね。小麦粉→卵→パン粉をつけて数時間冷蔵庫に保管。こうすると、パン粉がなじんで美味しくできるそうです。いわしの手開きは10年ぶりにしましたが、上手にできました。

 

 アジのフライといわしフライと両方作って娘に食べてもらいました。

「のんちゃん、アジといわしどっちが美味しい?」

と私が聞くと、

「いわし❗」

と娘が答えました。青魚は体にいいのでまた作ろうと思います。今度は、大葉と梅をはさもうかな😃