yuukunandnonchanmama’s blog

極低出生体重児の娘のことを中心に書いています

井門書道教室

 こんにちは✨oneです。

 

 昨日は書道教室でした。大好きな条福の課題…。何の練習もなくいきなり条福の紙に書きました。隣では早苗先生が見事な筆さばきで書かれていました。私はお手本を見ながら書くものの線に強弱のないベッタリとした線になってしまいました。いつもお手本を見ながらするので、勢いもなくにじみも多かったです❗

 

 書き上げた後、先生にどうしたらいいのかアドバイスをもらいました。まず、筆の持ち方が違うと指摘されました。先生の説明に必死で筆の持ち方を直しました。また、勢いがないのは思い切り書かないのが原因だと指摘されました。また、お手本の線の強弱を観察することも大切ということを教わりました。

 

 家で練習して、次回はもっと書けるようになりたいです‼️