yuukunandnonchanmama’s blog

極低出生体重児の娘のことを中心に書いています

マダニ

 こんにちは🎵oneです。

 

 今日は、朝からマダニに足をかまれました。足が痛くてティッシュでマダニを潰して、取り除きました。ティッシュを見ると、ダニがつぶれて血だらけでした。

 

 すぐに実家の父に相談さしたら、「マダニに刺されて、熱がでて死ぬ人もいるから病院に行け❗」と言われ、すぐに救急へ行きました。

 

 先生にダニを潰したことを話すと、「もし、今度、マダニにかまれたら取らずにそのまま外科か救急に来てください。」と言われました。無理やりマダニを取ると、ダニのキバ(2つ)が体に残りあまりよくないらしいです。私の足はかみ跡が内出血していました。

 

 「かまれたら2週間様子をみて、38度以上の発熱、関節痛、下痢の症状がでたらすみやかに内科に行ってください。」と病院の先生に言われました。

 

 みなさんも気を付けて下さいね☺️